F.A.Q


■団体について
Q. アイリープはどのような団体ですか?

A. 米国NPO法人 iLEAP(アイリープ)は、ワシントン州政府と米国連邦政府に認可された非営利団体(501c3)です。日本のプログラム以外にも第三諸国の参加者向けのInternational Fellowship programとアメリカ人向けTaking the LEAPがあります。→英語ウェブサイト

Q. アイリープの本部はどこにありますか?
米国ワシントン州シアトルに拠点を置き、提携先のアンティオック大学構内でプログラムは行われます。

Q. 日本に事務所はありますか?
A. はい。株式会社毎日エデュケーションとパートナーシップを組み日本でのプログラム受付業務を行っています。詳しいお問い合わせはこちら

■ プログラムについて
Q. 英語が心配なのですが大丈夫ですか?

A. プログラムはすべて英語で行われます。しかし、一番大切なのは“何を学びたいか”というモチベーションであって、語学力ではありません。学習に対しての積極性があれば語学はそれについてくるはずです。

Q. SIIS(Social Innovation in Seattle)の参加者は学生だけですか?
A.いいえ。社会経験を持った社会人の方も参加可能です。学生だけではなく様々なバックグラウンドを持ったグループでの学びが、グループ学習をより豊かなものにします。

Q. インターンの団体はどのように決まりますか?
A. プログラム申請時の申込者の興味・関心・経験を考慮して所属団体を決定します。明確な希望(福祉問題・環境活動等)があれば、申請時必ず明記して下さい。※ご希望に添えない場合もあります。

Q. インターンシップにはどのような受け入れ先がありますか?
A. アイリープでは約80程の団体と提携しております。活動内容・形式は様々ですが、多くは社会問題(福祉・環境・コミュニティー)に取り組む事業型NPO/NGOです。

Q. インターンシップは一人でするのですか?
A. 基本的に数名でのグループ参加になります。グループ学習をする事によって、学習・経験も共有が出来る様になっています。

Q. 講座では、何を学習しますか?
A. 提携先であるアンティオック大学で行われる講座では、様々な観点での学習が行われます。ディスカッションなどのグループ学習を基本としたもので、積極性が求められます。

Q. プログラム中にわからない事は日本語で相談はできますか?
A. もちろん出来ます。日本人アドバイザーが常時サポートしますので、学習の不明点等を相談して下さい。

Q. 週末に宿題等はありますか?
A. 基本的に週末は自由な時間がとれる様にしています。ただし、個人学習を希望の際はスタッフまで申し出て下さい。

■ シアトル滞在について
Q. どのような場所に泊まれますか?

A. アイリープでは、提携している団体の安全なホームステイをおすすめしています。しかし、その他にホステルやアパートメントなどにも滞在可能です。

Q. どくらいの費用がかかりますか?(26日間の場合)
A. 三食付きのホームステイの場合は約$850となっています。また、朝食のみの場合は約$700です。ホステル滞在の場合は約$800〜となっています。

Q. 滞在場所を決めるのが不安です。
A. プログラムコーディネーターが滞在準備のサポートをします。ホームステイの場合は、提携団体がありますのでそのプロセスは非常に簡単です。

Q. ホームステイはどのように決まりますか?
A. プログラム申請後に申込者の希望を元にホームステイ先を決定します。特別な事項(アレルギー等)があれば、申請時必ず明記して下さい。※ご希望に添えない場合もあります。

Q. 生活をする上で英語力が心配なのですが、サポートはありますか?
A. 英語力の向上を目指す場合はなるべく積極的な行動をおすすめしますが、万が一の場合は現地日本人スタッフがサポートします。

Q. プログラムの前(後)に少し旅行をしたいのですが可能ですか?
A. はい。プログラム前後のスケジュールは自由なので、ご自分のスケジュールに合わせて航空券の手配を上記の旅行代理店で手配する事も出来ます。

■その他

Q. インターンシップの説明会はありますか?
A. 最新情報はウェブサイトでご確認下さい。

Q. 週末は何をすれば良いですか?
A. 週末にアイリープのプログラムはありませんので、自由に行動出来ます。シアトル観光・ホストファミリーとの交流等を楽しみながら、シアトル生活が出来ます。

Q. プログラム中に何かあった場合はどのようにしたら良いですか?
A. 可能な限り日本人スタッフがサポートします。しかし、自己の責任での事故等の場合は、アイリープは責任を取りかねますのでご了承下さい。その為、期間中は海外旅行保険の加入が必須になっています。

お問い合わせ先:

米国NPO法人iLEAP(アイリープ)
日本事務局(毎日エデュケーション内)
電話:03-6267-4188
フリーダイヤル:0120-655153
E-mail jdesk[at]ileap.org
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル