シアトルは緑と水に囲まれた自然豊かな都市で、ハイキングやカヤックなどアウトドアスポーツを楽しめる他、パイク・プレース・マーケットやスペースニードルなど観光スポットも豊富です。マリナーズの野球観戦や、数多くの祭典や音楽祭も年中開催されています。
また、シアトルはアメリカ国内でも社会的イノベーションを展開する組織が多く、Silicon Valley of Social Innovationと呼ばれることも。インターンシップとリクリエーションを同時に満喫するには最高の都市です。

 

プログラムは、参加者にグループ学習での最大の効果がでるように、定員を約20名としており、このグループは【コーホート: cohort】と呼ばれます。このグループ学習の利点は、学びを共有できる仲間の存在であり、プログラムを通して学習体験を分かち合い、お互いの学習から学ぶことで参加者それぞれの深い理解へとつながります。また、プログラムは参加者が、グループ内でネットワークを築き、プログラム終了後も将来につながる有意義な人間関係を持てることを期待しています。

ソーシャルイノベーションとは、社会的課題に対応するため生まれた、新しい概念やアイディア、方策のことで、その多くは市民社会を増強する源力となると考えられています。ソーシャルイノベーションは、第3セクターや企業、そして政府など、あらゆる分野に見られますが、特にNPOなどの第3セクターや企業においては、社会問題解決のため社会的事業を立ち上げることで、社会に新しい提案をし、社会的・経済的に成果を収めることを指します。

 

 

お問い合わせ先:

米国NPO法人iLEAP(アイリープ)
日本事務局(毎日エデュケーション内)
電話:03-6267-4188
フリーダイヤル:0120-655153
E-mail jdesk[at]ileap.org
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル